おいしいトマト を作ろう隊!…奮闘記

【トマト植え替え】トマトの茎の撤去

8月7日(月曜日)よりトマトの茎の撤去作業を行いました。
この写真の様に元気に育っていたトマトを1週間掛けて、水を切り・乾燥させました。

乾燥させた結果、上の写真の通りカサカサになり、トマトもやせ細って小さくなっていました。

上段に有るトマトはとても綺麗に育って旨みもスゴク有りました。


この枯れたトマトの撤去作業は、鋏でコツコツと30㎝程に手で切って段ボールに入れて搬出するわけですが、鋏で切っていても量が多いので途中で手が痛くなる人も出てきました。やっぱり人数が有る程度(10人)いないとやっていても嫌になってしまいます。

結果、茎の撤去作業は3日間掛かりました。
月曜からの台風の関係で、ハウスの中は暑かったんですが、またまだいい方だったと感じられました。


しあわせファーム トマトハウス 植え替え作業

この箱がどれだけの数を出したか覚えてませんがトラックに積んで7~8回満杯で処理場まで運びました。

しあわせファーム トマトハウス 植え替え作業

皆様の支援、協力が無ければとてもこの作業は出来ませんでした、有難う御座いました。